☆もえきらの日記帳☆

日常的なことを色々書いていこうと思います。読んでくださると嬉しいです。

本を読んだ感想

おはよーございます!

 

朝方のブログ更新笑

 

最近、朝晩が寒くなって来ましたね。体調崩したりしていないでしょうか?

 

寒いのは嫌だな…と思いつつも、寒いからこその楽しみを期待しつつ

 

日々過ごしているもえきらさんです笑

 

さて、今回のブログのテーマは『読書』です。

 

みなさんは、『読書』してますか?

 

最近、本を読んでいないなー。という方は「読書の秋」という言葉もあるので、ぜひ、書店に行って本を買って、読んでみてほしいなと思います笑

 

私は、この1週間で3冊の本を読みました。

 

『約束の花が咲くとき、僕がきみの光になる』は、先日ツイートで感想を述べました。

 

今回読んだのは『神様の隣で、君が笑った』と『僕らの明日の話をしよう』です。

f:id:moekira_brog:20191107045503j:image
f:id:moekira_brog:20191107045459j:image

まず、『神様の隣で、君が笑った』ですが、とあるキーワードで買うことを決めました。それは、「発達障害」です。

私は、大学の卒業研究で発達障害について研究をしています。

物語の主人公はADHD、つまり注意欠陥・多動性障害という障害を持って過ごしていました。障害というリスクを抱える人達は、どのような過ごし方をしているのだろうと思い、興味があったというのも理由の1つです。

 

障害を抱える人達に大切なもの、それは『理解してくれる存在』です。それは親であったり支援をしてくれる先生であったり、友達や親友、恋人…。人によって様々でしょう。

そんな彼らも支えられながら、必死に頑張っているのに学校の先生やクラスメイトに理解をしてもらえず、叱責されたり責められたりと辛い気持ちになってしまうことが多いのもまた事実です。

物語の主人公は、隣に住む幼なじみの男の子に理解され、支えられていました。その幼なじみの男の子は、「何か言われても俺が守るから」と、主人公の行動を止めてしまうような守り方をされていました。それでは、主人公は何も変わらない。変えられない。と、強く言ったのは主人公と同じクラスの男の子でした。注意欠陥・多動性障害の特徴の1つで「忘れ物をよくする」という特徴があるのですが、先生に分かってもらえず、クラス全員の前で1人、教壇に立って説教されていました。その教員に物申したのはその男の子で、ガツンと1発教員にパンチの効く一言をぶつけていました。主人公のようにハンディキャップを持っている人の為を思って行動出来る人なんだな と、思いました。最初はクラスの男の子が嫌いでした笑(言い方がキツいし、怖いしあたしは苦手なタイプだったので)

でも、途中から変わりました。行動 って凄いなぁ…。

結末は、嬉しいけれど「んー…」となるような、そんな結末でした。

面白かったです笑

 

続いて『僕らの明日の話をしよう』ですが、これは、主人公が病気になる話です。そして、その彼氏がなかなかのくせ者でした笑

主人公と付き合っているのに、女の子に囲まれてイチャイチャしているし、髪も派手な色にして香水つけたりしてチャラチャラしているし、浮気してるし、学校にも行かないし、とにかく遊んでばかりの怠け者。

ですが、とある事をきっかけに彼が変わっていきます。

最初は嫌いでした笑。(怠ける人と言い方キツい人、だらしがない人は本当に苦手なのです…。)だけど、読み進めていくと「かっこいいじゃん」つて思えるようになりました。主人公の支えもあって彼はいい方向に変わっていくのですが…!主人公は彼との別れを決意します。このシーンは凄く辛かったです。好き同士なのに別れるなんて…と心がすごく痛くなりました。

 

もし、私が病気になったら。私だったら恋人に包み隠さず話をします。こういう病気で、余命は○○だ、とか全て打ち明けます。ですが、その主人公には『打ち明ける勇気』がなかったのかもしれません。主人公の恋人は1つ年下でした。主人公に突然別れを告げられ、学校や家に行っても会えず、必死で行方を探して、見つけた時には思いっきり主人公に怒っていました。当然だと思います。お互いに好き同士なのに突然「別れよう」なんて言われたら納得出来ない気持ちは誰だって同じです。

病気のことを言い出せず1人で抱えていた主人公。彼が変わっていく姿を見て、心配をかけたくないと思っていた主人公。そんな姿を見て、彼のことを誰よりも想っている。という気持ちは痛いほど伝わりました。

 

悩ましいですね…。恋人に打ち明けたいけれど打ち明けられないのって。時間がかかっても打ち明けられるならまだしも、隠し通してしまうのはとても辛いことだな…と、改めて思いました。

でも、打ち明ける打ち明けない関係なしに、相手のことを思いやり、自分を守ることには変わりないので、どちらを選ぶかということに対して正解はないのだと思います。

 

以上、本を読んだ感想でした。

 

今回読んだ2冊のうち、『僕らの明日の話をしよう』を私は推したい。今、大切な人がいる という方には特にオススメしたい本ですね。

 

2日前に買ったのに、2日で読み切ってしまった…笑

また新しい本との『出会い』を探しに行こうかな笑

 

今回またまた、ブログの文字数の最高記録を更新しました笑

特に今回は長文だったので読みづらいかもしれません。ご了承ください笑

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

風邪が流行っている時期なので、体調管理に気をつけて、インフルエンザにも気をつけて、日々過ごしてほしいなと思います!!

読者の皆さまの健康を、お祈りしております!

 

また、次の更新をお待ちくださいな♪