☆もえきらの日記帳☆

日常的なことを色々書いていこうと思います。読んでくださると嬉しいです。

配信で聞かれたことの追記

こんばんみ

お久しぶりのブログ更新です。

 

今日、加工作品を作りながらミラティブで配信をしていたら、仲良しのリスナーさんにこんな事を聞かれました。

「もえちゃんは、恋人さんのどこが好きなの?」

 

もちろん恋人の好きなところは沢山あります。優しいところだったり頼りになるところだったり。恋人の方が社会人歴は長いので、私がまだ経験したことのない所を見ているので、尊敬する部分も沢山あります。ですが私は、遠慮せず本音が言えるところ と答えました。

そうしたら「それって、友達とどう違うの?」って聞かれて、私の中では友達と接している時、友人関係を長く続けるために多少なりと遠慮するものだと思っていて、友人関係に遠慮は付き物 と認識しています。逆に恋人だからこそ、ワガママや要求・自分の思っていることを遠慮なく打ち明けられると思っています。要求や本音を我慢してしまうとどこかで必ずその関係は崩れてしまうので、将来を見据える場合は、相手のことを思いやりつつ自分の思っていることや本音を打ち明けられることが大事なんじゃないかと、日々思います。例え、そこでお互いの意見がすれ違い喧嘩になったとしても、時間をかけてお互いに認め合い、理解することで信頼関係が強くなっていくんじゃないかと私は感じています。

 

本音を遠慮なく言うことと、相手の気持ちを考えずにワガママや要求を言いたい放題言うのは、全く意味が違いますからね。